MY HOME ATELIERとは

「MY HOME ATELIER」とは?

自宅を
小さな縫製工場に

「MY HOME ATELIER」

自宅を小さな縫製工場に

全国に広がる服づくりネットワーク

日本の縫製業は生産が海外に移行したことや加工賃の引き下げなどにより1990年ごろに比べて工場の数が1/4になっており、国内で流通する衣料品でメイドインジャパンの商品は2%ほどです。しかし日本中には技術を持った縫製職人さん達がまだまだたくさんいます。ただご結婚や介護などの家庭の事情、工場の廃業などにより活躍の場を失っただけなのです。そこでヴァレイではそんな職人さん達のご自宅を「小さな縫製工場」つまり「MY HOME ATELIER」として活用していただき、ご自宅で服づくりをしていただいております。現在MY HOME ATELIERは東北地方から九州まで全国に約250箇所あり、有名ブランドのジャケット職人や薄手のブラウス職人まであらゆる商品に対応しております。

共に服作りを支えてくれる「MY HOME ATELIER」の声

共に服作りを支えてくれる「MY HOME ATELIER」

福島県
山田さん

以前は縫製会社で働いていたのですが、出産をきっかけに職場を離れることになりました、それを機に工場自体が閉鎖することになり職場復帰することはできませんでした。近隣で縫製の仕事を探しましたがなかなか見つからず、見つかっても納期に追われ残業が当たり前、土曜日も仕事という状況では子育てしながら働くのは現実的ではありませんでした。しかし、今まで縫製をずっとやってきたので「どうしても続けたい!」という思っているときにヴァレイに出会いMY HOME ATELIERに登録しました。実際に登録してみて、育児で子供達と過ごす時間も取れるし好きな仕事もできて自分にはとても合っていました、子供に熱が出た時は納期を1日伸ばしてほしいなど相談しても良心的に対応してくれます。報酬面では縫製工場では最低賃金ですが、ヴァレイは自分を職人としてしっかり評価してくれて相応の対価も払ってくれるのでとても嬉しいです。仕組み的には裁断したものを送ってくれて、仕上げもしてくれる、わからないところは質問するとLINEなどのSNSを通じて画像付きで解説してくれたり、電話ですぐに対応してくれるのでストレスはあまり感じません。私にとってMY HOME ATELIERはベストマッチでした、これからもお仕事を続けていきたいと思います。

マイホームアトリエ流れ

裁断、ボタンホールなどの専門的な業務や生産管理業務はヴァレイのマザー工場で全て行い品質管理も本部の職人が直接行うので、安心して縫っていただけます。


MY HOME ATELIER は経済産業省より 「はばたく中小企業300社」に選ばれ表彰いただきました