アトツギベンチャー!

先日OIH(大阪イノベーションハブ)で行われたアトツギベンチャー達によるトークセッションにゲストとして参加させていただきました。

(全員丸メガネ、、、)

 

あ、

一番左のおでこが広い。。。。。。のが僕です。

 

人様の前でお話しできるほど立派な訳ではありませんが、

少なくとも家業を活用し、今の時代に合わせて課題を解決しているという点では

アトツギ(実際は継いでないけど)の気持ちもわかるし、

ベンチャーでもあるのでいろんなお話をさせてもらいました。

 

しかしどうも僕の話は精神論が多い。

と実感しました。

もちろんテクニック的なことはたくさんあるんですけど、

それもこれもやはり「人と人とのコミュニケーション」に尽きるんだと思うんです。

 

これはビジネス、趣味、ボランティア、どんなものにも共通すると思うんですが、

人と人とのコミュニケーションが全てを動かすんじゃないか。

そんな風に思うんです。

そしてそのコミュニケーションはテクニックではなく、

答えは「自分の中」にあるんじゃないか。そう思います。

 

 

 

最近決めていることがあります。

それは「間違えたり、納期がヤバかったり、謝ったりするときにメールをしない」ということです。

やはり相手に「怒られるだろうなぁ」とか「嫌だなぁ」とか思うんですが、

やはり電話できちんと(もちろん会える距離ならそれが一番です)

「すいませんでした」と謝る。

僕は今までそれで許してもらえなかったことがありません。

そしてその結果関係がなくなることもありません。

 

でももしこれがメールで終わらせていたら、

なんとなく次の機会で「なんだか気まずいなぁ」という風になってしまって、

電話がかかってこないことがあります。(自分もかけにくいし)

嫌なことだからこそしっかりと声を聞いて謝る。

 

逆もそうです。

お礼を言うときはメールで「ありがとうございました!」だけではなく、

お邪魔にならない程度にお電話を差し上げる。

可能なかぎり会いに行く。

 

僕は昨年人に会いに行く交通費だけで余裕で150万円以上は使っています。

 

そして僕はうちのチームメンバーに対しても、

すごいことを「すごい!」と言うようにしています。

だってみんな僕ができないことめちゃくちゃできるから。

でもそれを当たり前だと思っちゃったり、感謝や驚きはあるけどなんとなく心に留めておくと、伝わらない。

 

だから「すごい!」ってやたらと言います。

その結果僕の口癖は「すごい!」になってしまいました。

 

うわ!その資料めっちゃわかりやすい!すごい!

トイレ綺麗になってる!掃除してくれたんですか!すごい!

請求書もう出してくれてるんですか!すごい!

みたいな感じです。

 

結局は人。

 

経営者を志して一番良かったと思えるのは「ビジネスプランではビジネスは動かない」と理解したこと、そして魂を育てることでより強い経営ができると考えることができたことです。

 

 

周りは何も変わりません。

仕事は転がってこないし、何もしなければ運は+-0です。

人の性格は変わらないし、異常気象でも四季はあって、地球は回って、

今日も差別も区別もあります。

 

だけどそんな世界を変えるために変えられるのはなんでしょう。

「自分」です。

みんな努力しているし、

生まれながらにして体型も頭脳も違うから世界は平等ではない。

だけど唯一変えられるのは自分の「思考」です。

 

だからこそ思考を磨くトレーニングを続けなきゃ。

そんな風に思います。

 

とりとめのないブログになってしまいましたが、

ヴァレイくんはそんな感じで楽しく運営しております。笑

 

日本の縫製業がよりカッコよく、ワクワクできる仕事になるよう。

明日も頑張ります!

 

あ、

明日は待ちに待ったコンベア式の検針器とシャツホールのミシンが到着します!

 

 

HIDE

カテゴリーBlog