2022年秋、自分がデザイン・プロデュースした服が神戸コレクションのランウェイを飾る!

「Watashi Made」

神戸コレクションが送る
次世代の才能発掘
ファッションプロデューサーオーディション

「ファッションブランドを起こしたい」

「ファッションを通じて社会を変えたい」

「自分がデザインする服を誰かに着てもらいたい」

そんな夢を持っていませんか、その夢を本気で追いかけてみませんか?

その夢を神戸コレクションと、服づくりのプロである株式会社ヴァレイの「新 -ARATASHI-」がバックアップいたします!

「新 -ARATASHI-」

 

【応募条件】

①服が好きで服を作りたい方(プロアマ問わず応募可能)

②ただ服を作ってみたい、ブランドを作ってみたいだけではなく、自分の作る服を通して何をしたいか、お客様にどうなって欲しいかをお持ちの方

③神戸コレクション終了後、最低1年間はヴァレイとブランド運営を継続できる方

④ビジネスであることを理解できる方(自分のしたい事とビジネスのバランスを取れる方)

⑤プロジェクトにコミットし、最低でも週1回は打ち合わせ(オンライン可)、その他必要な時に電話での相談など時間的に対応可能な方

⑥メディア出演が可能な方

⑦ブランドとして継続して服づくり・販売を行う際に、ご自身でもSNSなどからPRなど発信できる方

⑧弊社メンバー、その他社外のメンバーからのアドバイスなどを柔軟に取り入れられる方


【募集期間】

2022.3.26(土) ~ 2022.4.16(土)23:59まで

下記のGoogleフォームからエントリーをお願い致します。

ご応募の受付は終了致しました。

たくさんのご応募ありがとうございました!

書類審査後、オンライン面談にて最終審査を行います。

書類審査の結果につきましては、メールにてご連絡致しますので、ご応募いただきました方は今しばらくお待ちくださいませ。

 


【オーディションから神戸コレクションまでの流れ】

①応募

「応募条件」をご確認の上、応募フォームから情報を入力してください。

 

②1次審査

書類審査の合否を後日、弊社よりメールにてご連絡致します。
合格の方にはオンラインでの面談の日時のご相談をします。

 

③最終審査

オンラインでの面談後、ヴァレイチーム、神戸コレクションプロデューサー、その他特別審査員にて最終審査をします。
弊社と一緒にコミットしてプロジェクトの達成、ブランド運営をしていただける方を決定致します。

 

④服づくりスタート

デザイン提出、生地の検討、パターンなどは弊社でサポートをします。

 

⑤商品完成

2022年秋、神戸コレクションのランウェイで発表。
コレクション後に受注スタート、販売。弊社とのブランド共同運営を開始です!

 


Q&A よくあるご質問

Q.ファッションデザインの経験がないけど大丈夫?

A.大丈夫です!作りたいものをご提案いただき、プロが責任を持って形にします。技術よりも貴方が叶えたい夢や変えたい社会の理想を語ってください。

 

Q.今別の仕事をしているけれど大丈夫?

A.申し訳ございませんが、服作りにかかる時間を確保していただく必要があります。

少なくとも1週間のうち平日1-2日を服作りに使っていただく必要があります。副業は問題ございませんが、本気で服作りをしたい人を募集しています。

 

Q.料金はかかりますか?

A.合格後のサンプル作成、商品製造、プロモーションにかかる費用は運営会社の株式会社ヴァレイが負担いたします。(打ち合わせ等の交通費、宿泊費、その他ご負担いただく費用はございますのであらかじめご了承ください)

 

Q.売れた商品の売上金はどうなるの?

A.この場で詳細はお答えできかねますが、ブランドオーナー様(皆様)が服作りを生業にできるよう、収益化モデルをご提案しております。オーディションの際に説明させていただきます。

 

その他ご質問等がございましたら下記からお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

mail:info@aratashifashion.com


 

【株式会社ヴァレイについて】

私たちは奈良県にある小さな縫製の会社です。

日本中におられる「働きたいけど働けない」そんな縫製職人さんが自宅で服作りができる仕組み「MY HOME ATELIER」を運営しています。

MY HOME ATELIERとは

 

ファッションには社会を明るくさせたり、誰かの困りごとを解決したりと本当に素晴らしい力があります。

しかし職人の減少や、それによる業界の衰退によって若いファッションデザイナーが挑戦のチャンスを奪われてしまっています。

株式会社ヴァレイは職人の「作る」チカラとファッションデザイナーの「創る」チカラを合わせ「新 -ARATASHI-」というプロジェクトを通して、ファッションで世界を最高にしたいと考えています。

 

またSDGs的な観点から見てもファッション業界は大きな課題感を抱えています。

大量廃棄されることが当たり前となってしまった昨今のファッション・アパレルの世界。しかしながら、多くの方がサスティナブル(持続可能であること)とは何か、とファッション業界でも改革が進んでいます。

ヴァレイでも、過剰生産による廃棄を少しでも避けるために受注生産や、適切な量の生産を行いお客様へお届けできるようにするなど、様々な取り組みをしています。

 

才能あるデザイナーが生み出すデザイン、デザインに合う素材選び、パターンやディティールのチェック、細かな工程をひとつひとつ丁寧にプロの職人が仕立てていき、お客様に長く愛してもらえるような服づくりを最小ロットから生産することでファッションをより持続可能なものにしていきたいと考えています。

 

 

【問い合わせ先】

株式会社ヴァレイ(担当:田中)

info@aratashifashion.com

 

【プロジェクト提携会社】

神戸コレクション(株式会社 毎日放送)
SHOWROOM株式会社

 

【SHOWROOM株式会社 会社概要】

「機会格差を無くし、努力がフェアに報われる世界を創る」というミッションを掲げ、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」を運営。様々なジャンルのパフォーマーによるライブ配信により、夢中で誰かを応援するという新しい視聴体験を創出。2021年には会員登録者数は約540万人を突破。また、VR/AR など最新技術を活用した各種プロダクト・サービス開発も展開する。(https://showroom.co.jp/) 

 

【神戸コレクション プロデューサー 植村 仁 様からのコメント】

神戸コレクションは、2002年に震災で傷ついた神戸の街をファッションの力で元気にしようと始まった日本初のリアルクローズファッションショーです。
神戸コレクションが始まって20年が経ちますが、その間にファッション業界は本来もつ楽しさだけではなく労働環境や地球環境の改善、多様化への重要なファクターとして大きく役割が変化してきました。

今回の株式会社ヴァレイ様とのプロジェクトは、日本の職人さんと次世代のファッションプロデューサーによって生み出されるサスティナブルなものづくりを実現できると考えてます。
秋の20周年の神戸コレクションに向けて、作る方も消費する方ももう一度業界を見つめ直し考えるきっかけになればいいと思っております。