Valley Sewing Labo. 開催決定!!

奈良県で在宅縫製サービス「My Home Atelier」を運営する合同会社ヴァレイが
関西の「いとへん」の事業者、関係者とともに
日本の服づくりの未来を語り合うValley Sewing Labo.を開催します。

【イベント概要】
現在日本の縫製工場は30年間で1/4ほどに数を減らし、国内生産される洋服は約2.4%にまで減少しています。
厳しさを増している日本の服づくりですが、そんな時だからこそメーカーやデザイナーと生産現場である工場、職人がともに協力しあい未来の服づくりを作っていく必要があります。

第一回のテーマは「工場と生産の共通言語を探る」です。

同じアパレル業界であっても常に進化し続けていくアパレルメーカーやデザイナー、
伝統と技術を守る縫製工場や職人たちとの間には同じようで実は違う「共通言語」が存在します。

例えば…

生産「一部資材後日出荷しますが納期はそのままで」
工場「どの資材?」
生産「品質表示なんですけど」
工場「縫い代折ふせだから無理」
生産「一部資材だけなのに?」

などの問題や、

工場「サンプル通りに柄合わせは無理」
生産「サンプル工場はできてました」
工場「量産は無理」
生産「サンプル工場はできてました」
工場「量産は。。。」

などの問題など、
実際に発生する事例をもとに工場と生産管理(メーカー )との間での認識の違いなどについて語りあいます。


当イベントではアパレル生産管理のプロをゲストに招き工場と発生する「コミュニケーションのギャップ」について語り、
共通言語を見つけていきたいと思います。

【見どころ】
Valley Sewing Labo.では広く浅い内容ではなく、より深くマニアックな内容を語り合おうと思っています。
そのためより現場や生産管理の本音などを聞いていただけます。
イベント中では登壇者だけではなく参加者が持っている疑問にも可能な限りその場でお答えしていく時間も設ける予定です。

そのため縫製工場、糸へん工場、職人の方だけでなく、アパレルメーカー、デザイナー、これからブランドの立ち上げを行う方々にもぜひ参加していただき、リアルな現場の声や起こりうるトラブルなどの参考にしていただければと思っております。

【ゲスト】

記念すべき第一回ゲストはブラジル・サンパウロ生まれ、幼少期を大阪堺市育ち、東京在住のケニアこと

座波ケニアさんです。




座波ケニア 氏

ブラジル・サンパウロ生まれ、幼少に日本に移住し服飾専門学校(バンタン東京)を卒業後アパレル会社に就職、
数々の修羅場をくぐり抜けあらゆる生産を経験。
その後も営業、企画、生産管理を経て現在はフリーで衣装製作や企業のサンプル製作やオーダーメイドを請負っている。
2019年から着物を使った洋服ブランド「keniamarilia」を開始、Twitterで「#アパレル生産管理死亡かるた」の生みの親

Twitterアカウントはこちら
http://twitter.com/kekekenity


ファシリテーター/モデレーター
合同会社ヴァレイ 代表 谷 英希



Twitterアカウントはこちら
https://twitter.com/i_hideki22


【実施日時】
2019年11月29日(金)
15:00開始〜17:00終了
座席数50席(内10席前後を学生無料席として解放)

工場の皆様、納期が重なる月末のお昼の開催になり申し訳ございません。


【会場】
バンタンデザイン研究所 大阪校
〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-8-5




【Ticket】

GENERAL 一般チケット ¥1,500-
STUDENT 学生チケット ¥0-

【当日の流れ】
14:30 開場
15:00- 15:10開会のご挨拶
15:10- 15:20ゲスト紹介
15:20-15:50 トークセッション【コミュニケーションギャップについて】
16:00-16:40 質疑応答
16:40-16:50 閉会のご挨拶
16:50-17:10 名刺交換会

別途 18時ごろから交流会を予定しております。
スケジュールに関しては別途お知らせいたします。

【注意点】
当イベントは完全予約制です。
また開催場所が学校であることからチケットは現金での購入はしていただけません。
事前に精算を済ませてください。

イベント開催中に写真の撮影を行うことがあります、できる限り来場者様のお顔は写さないようにいたしますが撮影した写真はSNSを通じてアップすることがございますので事前にご了承ください。


【主催】
会社名 合同会社ヴァレイ
代表者 代表社員 社長 谷 英希
本社  奈良県北葛城郡上牧町桜ヶ丘1-8-5 松井ビル
設立  2016年1月
URL http://www.valleymode.com

事業内容 縫製工場の運営、在宅縫製サービスMy Home Atelier 運営

 

チケットの予約はこちら⬇︎

https://valleysewinglabo.peatix.com/view

カテゴリーBlog