事業紹介-ValleyMODE- え?これワークウェア?

こんにちは、

弊社合同会社ヴァレイではコロナに負けるな!ということでこの1年の間にいろんな事業をスタートさせました。

元々「なんの会社?」と言われることも多かったヴァレイですが、さらにわかりづらくなってしまいましたので改めて事業の紹介とその事業をスタートさせた理由を書きたいと思います。

 

まず1つ目が2020年の8月からスタートしたValleyMODEというブランドです。

 

ValleyMODEは「働く服に楽しみと機能性を」というコンセプトを掲げるエプロンブランドです。

このブランドは2020年6月にヴァレイが経験した医療用ガウンプロジェクトがスタートでした。

2020年4月に経済産業省より「医療用ガウンを作れませんか?」と要請を受けたヴァレイは日本でもいち早く医療用ガウンを生産し国に納めました。

航空会社のANAホールディングス様と全国の職人さんたちと共に2ヶ月で10万着のガウンを製造したのですが、

その裏側である思いが浮かびました。

「国に納めるガウンは大きな医療機関や感染症対策のために備蓄される、しかし街のクリニックや田舎の病院はいまだに物資が不足している。医療崩壊を防ぐために地方の病院に向けた商品を作ろう」

そこで始まったのがValleyMODEです。

国に納めるガウンは不織布製で使い捨てです、しかし医療物資が不足する中で使い捨ては非常に効率が悪くコスパが悪いのが現実でした。

もちろん感染症対策のためには使い捨てが推奨されますが、しかし日々使うものを使い捨てで対応できない小規模の病院や直ちに感染対策が必要ないクリニックなどは使い捨てでなくても十分でした。

そこに向けて作ったのが撥水ポリエステルを使った「洗えるガウン」でした。

 

ヴァレイが最初に作った洗えるガウン

 

洗えるガウンは地方のたくさんのクリニックさんに使っていただき数ヶ月で1万枚近くを製造し、販売していきました。

そんな中小児科や歯医者さんなどから「医療用ガウンは見た目が怖くて、おしゃれじゃない」との声が聞かれました。

 

私たちは日々ファッションで世界をよくしたいと考えている会社です。

「必要」であるものだからこそ、日々使うものであるからこそ毎日ワクワクできるようなワークウェアを作りたい。

そんな思いがあり、デザイナーに依頼しおしゃれなガウンを作り始めました。

 

それがドレスガウンの始まりでした。

 

ドレスのように着ることができて、感染対策にも使える。

50回洗濯しても撥水機能が持続するという商品でした。

(こちらは現在でも販売中 https://www.valleymode.jp/items/32786279

すると「こんなガウンを探してた!」とたくさんの反響をいただきました。

「病院だから」とか「感染対策だから」「仕事だから」

そんな様々な理由で進化してこなかったガウンがコロナ禍で一歩進化した瞬間でした。

 

またこのドレスガウンをきっかけにValleyMODEは新しい可能性を生み出しました。

それがネイルサロンさんたちとの出会いでした。

 

ネイルサロンさんは日々爪を削ってアートを施すお仕事です。

その施術中にどうしても爪が飛んできて洋服がドロドロになってしまいます。

だから割烹着タイプのエプロンや医療用ガウンを使っている方々が多くおられたのです。

そんな時あるネイリストさんが偶然SNSを見ていただいたことをきっかけにネイル業界の方に一気に広がっていきました。

 

その頃から私たちの中に新しい思いが生まれてきました。

今までは「必要だから作る」と思っていたガウンでした、しかしエプロンは新型コロナにかかわらず使うものです。

そんなありふれた、当たり前のエプロンにまだまだこんな可能性があるんだ。

そして日々使うエプロンを変えることでこんなにも皆さんが輝くことができるんだ。

ワークウェアを通じて働く皆さんを輝かせることで「働く」ということをもっと楽しくできるんじゃないか、

そしてそうすることが日本をもっと元気に、コロナで弱ったこの日本全体をファッションの力で元気にすることができるんじゃないだろうか。

 

そう思ったのです。

そこから私たちはたくさんのネイルサロンさんや美容師さんにヒアリングを繰り返して商品開発を行ってきました。

ネイルの仕事により特化したポケット付きの長袖エプロンドレスや https://www.valleymode.jp/items/40827201

 

半袖のエプロンドレス https://www.valleymode.jp/items/41309487

美容師さんが脱ぎ着しやすくオシャレを諦めないサイドりぼんエプロンドレス https://www.valleymode.jp/items/44864102

 

腕の締め付けを無くした2wayで使える 2way半袖ラグランエプロンドレス https://www.valleymode.jp/items/46118115

 

コーディネートを楽しめるワークサロンエプロン https://www.valleymode.jp/items/43159386

ギャザースカートのように合わせやすいギャザーサロンエプロン https://www.valleymode.jp/items/43125512

 

などなど、

とにかくビューティー業界で働く人たちが自分たち自身キラキラと輝ける、憧れられる存在になれるよう。

そのお手伝いができるようファッションの分野からお手伝いできるようにと商品開発を続けてきました。

 

医療用ガウンというとてもカチカチな「道具」としての衣類からした私たちのValleyMODEが少しずつ働く皆さんを輝かせるエプロンとして、「え?これワークウェア?」と皆様をびっくりさせられるようにこれからもワークウェアの開発をしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

ValleyMODEはこちら

https://www.valleymode.jp

Hide