選ぶということ。

当たり前のことなのだけれど、

人生は選択でできていて、何を選ぶのか、

誰と一緒にいて、

どんな空間を作るのか、

どんな仕事をして、

誰のために仕事をするのか。

 

その選択の連続が人生を決めていくと思います。

そしてその選択はいつも平等にあるわけではなく「こっちの道の方が下り坂」や「こっちの道は明るい」とか、その先にあるゴールではなく、道のりが説明されていることが多いなぁと思います。

その先のゴールが大切なのに。

難しいですね。

僕が好きな歌にTHE BLUE HEARTSさんのTUKINOBAKUGEKIKIという曲があるのですが、

悩んだり考えたりするときその曲を聴いてます。

歌詞の一部に「いつでもまっすぐ歩けるか、湖にドボンかもしれないぜ?」というのがあります。

まっすぐ歩くことはとても困難です。

湖もあるかも、坂道も、背の高い葉っぱもあって、かき分けていかなきゃ。

でも、

振り返ったとき、自分が作ってきた道がそこにはあります。

それは確実に誰かが通る道しるべになります。

 

僕は今とてもとても難しい業界の難しい課題に挑戦しています。

でもこうして少しずつですが、いろんな方からご支援いただき、

前に進むことができるようになってきました。

 

まだまだこれから。

だからこそ面白い。

 

自分にしかできない、難しいことだからこそ価値がある。

 

道のりではなく、その先にあるゴールを目指して。

 

まっすぐ進む。

 

HIDE

カテゴリーBlog