つなぐ。

 私たちのビジョンは「日本の縫製業を次世代へつなげる」というものです。

それはとても難しいことです。

ユーチューバー、警察官、仮面ライダー、電通、博報堂、映画監督、俳優、アイドル、ケーキ屋さん、宇宙飛行士、お医者さん…

 

などなど名だたる「子供達の夢」の中に「縫製業」を選ぶ子達が出てくる必要があります。

そのためには「給与面」「やりがい」「職場環境」などを整備する必要があります。

 

残念ながら現在の縫製業はどの面でも上記の職業に及ばないかもしれません。

だからこそやる意味があります。

僕は何回も何回も「どうして日本で作るの?」と質問されてきました。

その裏には「海外生産の方が安いじゃん」という言葉があります。

中国ではコストが合わなくなってくるから、次は東南アジア、その次は。。。

最終はアフリカ。

そうやって全ての生産地域は移っていきます。

そして環境や労働環境をどんどんと破壊していく。

僕にはどうしてもそれが「サスティナブル」だとは思いません。

 

子供達に誇れる仕事を

 

 

とても難しいことですが、そのために僕たちは真剣に取り組んでいます。

まずは「縫製業って楽しい!」そう思ってもうこと、

 

そして同時に僕たちは従来の縫製業をしっかりと理解し、新しく作り変える必要があると感じています。

 

まだまだ始まったばかりのヴァレイですが、

 

これからまだまだたくさんの人を笑顔にしなくちゃ。

 

何より、

子供達に癒されているのは僕たちなんですね。

 

またパワーがみなぎってきました。

 

花粉症に負けずに頑張ります。

 

Hide

カテゴリーBlog