Free Tigers Project!開始予定

かなり遅れてしまっていたFree Tigers Project!がようやく始動です。

 

現在のスケジュールでは5/11には販売を開始することができそうです。

(現在の予定です)

まずはクラウドファンディングmakuakeにて先行発売を行います。

このプロジェクトの目的は虎の保護活動です。

 

でもなんで虎?

 

 

野生の虎は100年前に10万頭生息していました。

しかし乱獲や環境破壊で年々数を減らし2010年には3200頭しかいなくなってしまいました。

 

日本で2番目に歴史の古いプロ野球球団である「阪神タイガース」は83年前に創設されています。

つまり阪神タイガースが創設されたとき約10万頭いた虎が2010年には3200頭になってしまったのです。

 

強さの象徴である虎が、みるみるうちに減って行く。

 

そして、

その虎をシンボルマークにしている阪神タイガース。

もしかすると数年後にはタイガーは架空の動物になってしまうかもしれない。

 

その現実を知った時、思わずぼくは日本の服づくりを思い浮かべました。

30年前から1/4にまで数を減らした縫製工場、日本のものづくりの象徴だった産業が今は絶滅寸前です。

 

数十年後には「昔日本には服づくりをする工場がいっぱいあって」

そんな風に語られるかもしれない。

 

とても胸が苦しくなりました。

 

そして同時に熱くなりました。

 

ぼくのやっている服づくりで何かすることはできないか?

 

そして最強のパートナーを得ることができました。

 

 

阪神タイガース

WWF(世界自然保護基金)

 

そしてこのプロジェクトのきっかけをくれたfreee株式会社様

 

こんなにも熱い会社や団体が集まりました。

 

1人じゃ何もできない。

でも、

こんなパートナーを得ることができたら、

少しでもぼくの熱い(暑苦しい)想いが形になるかもしれない。

 

服づくりを通じて社会に貢献することができるかもしれない。

 

ただの服づくりじゃなくて、

 

何かを守ることができるかもしれない。

 

とてもワクワクです。

そしてその想いが後2週間ほどでスタートです。

 

正直大変な企画でした。

商品開発だけでなくいろんな制約もあった、

でもまず「スタート」することができる。

それだけで今までの苦労が報われます。

 

楽しみです。

 

詳細はまたアップしますので、

ぜひご協力お願いします!!!

 

 

 

Hide

 

カテゴリーBlog