溶解

溶解 気体・液体・固体が他の液体あるいは固体と混合して均一な状態となる現象

 

例えば1つの部屋でクーラーをつけていて、1つの部屋のドアを開けておけばどれだけクーラーが頑張っても外気と同じ温度になってしまう。

この溶解は人の世界でも起こっていることで、

わかりやすくいうと、

その人の所得はその人のそばにいる5人の平均になる。というのは有名ですが、

 

厳しい環境にいると己もどんどん厳しくなっていくし、逆も然り。

その中で、

自分をしっかり貫いて、

必要なことを必要だと言えること、

そして大切なものを見失わないこと。

 

それってすごく大切だなぁと思います。

 

日本だけではなく世界を見渡した時、

そんな大切な忘れてはいけないものを忘れてしまっている人、企業がどれだけ多いだろう。

 

流さずに、

しっかり考えなきゃですね。

 

そんなことを思った1日でした。

 

Hide

カテゴリーBlog