想いを発信し続けると「トモダチ」が増えていく。

 

実は8月の頭から奈良県にあるローカルラジオFM81.4 (FMハイホー)で毎週金曜日15時〜1時間番組をさせていただいております。

「谷英希 松本梓の聞いてほしいラジオ!!」という番組です。

どんな番組かと申しますと、

毎回ゲストを招いて(いない週もあるのですが…)ゲストの「ぜひ聞いてほしい!」というお話を 経営者目線でどんどんと突っ込んで奥の奥まで深めていこう!という内容です。

詳しくはこちら

 

https://www.jcbasimul.com/?radio=エフエムハイホー

 

またまたどうしてラジオ番組を始めたかと言いますと、

 

きっかけは色々あったのですが、

主な理由は「深いレベルで想いを届けたい」と思ったからです。

 

人は深いレベルで想いを理解した人とつながりたい、と考えます。

 

初めは期待が高いもので「いい人かも?」と思いますが、

関わり続けていくと「違うかも」と思い離れていきます。

 

特に僕のようにビジョンを発信し続けていると「いい人なのかも」と思ってくれて、

声をかけてくれることが多いです、

 

しかし僕たちは「日本の縫製業を次世代につなぐ」というビジョンの達成のため、

綺麗なことだけではいかない問題を解決していく必要があります。

 

例えば口約束だった問題を「契約書で縛る」ということだったり、

「すいません」だけで解決させないことだったり、

会社を経営していると経済合理性で判断せざるを得ないことがあったり、

 

業界を変えていくために決めなくてはいけない線がたくさんあります。

 

そんな時、

「いい人だ」というイメージだけでは解決ができなかったり、

「幻滅した」と思われることもあると思います。

 

もちろん双方が「ビジネスありき」で動いているのは理解しているのですが、

どうしても「サービス精神」を期待してしまうがためにうまくいかない、

そんなことがあるんじゃないかと思います。

 

だからこそ僕は自分の言葉でTwitterやラジオを通じて「いいところ」だけじゃなくて

「人間らしいところ」も見ていただきたい、

そう思うんです。

 

タニヒデキという人間が、

どんな想いを持って、どんな弱さを持って、世界に挑戦していくのか、

 

そんな姿を見てもらい、

深いレベルで理解してもらって一緒に前に進んでいきたい。

そんな風に思っているんです。

 

会社を起こしたばかりの頃やメディアに多く取り上げられた時はみなさんから「いい意見」ばかりいただきました、

 

「素晴らしいアイデアだ」

「日本の縫製を変えるのは谷さんだ」

そんなことを言ってもらいました、

しかしこんなに怖いことはありません。

僕は聖者じゃないし、泥臭く、失敗も多い完璧じゃない人間なんです。

 

だからこそそれを隠すのではなく、しっかりと発信し、

飾らず皆さんと繋がっていきたい、

そんな風に思いました。

 

そんな僕と繋がってもいいよ。

という方がいらっしゃればぜひお話ししましょう。

そして、

よければお酒でも。。。

 

ご連絡はホームページからでも、

Twitterからも。。。

ぜひ友達になりましょう。

Hide

カテゴリーBlog