感染予防だけじゃない医療用ガウンの使い道!! 〜ネイルサロン編〜

ヴァレイでは現在医療用ガウンの販売を行っています。

きっかけは4月に経済産業省より要請を受け、日本でマスクに続き不足が予想された医療用ガウンを国産で作れないか?と言われたことがきっかけでした。

使い捨てのガウンをANAホールディングス様とともに10万着製造し、厚生労働省を通じてたくさんの医療機関の方に使っていただきました。

それと同時に小規模の医療機関や、介護施設などで使用してもらいたいと考え撥水ポリエステルを利用した医療用ガウンの生産も開始しました。

 

どうせなら可愛いものを作ろう!

僕たちはファッションの会社なのだから。

そう言う思いでドレスガウンを開発し販売を行いました。

そうしたところ販売開始からすぐに約1万枚を購入していただくことができました。

そしてそこで見えてきた隠れ需要。。。

 

それが医療機関だけではなく「ネイルサロン」でした。

 

ネイルサロンでは爪を削る際に大量の粉(細かい爪)が飛びます、それが服についたりエプロンについたりしてドロドロに。。。

 

さらにエプロンはデザイン性の高いものではなくて黒いシンプルなものがほとんど。。。

と言うご意見でした。

ヴァレイのガウンやエプロンはデザインされていて可愛いし、手首までしまっているものもあって最高!とお声をいただきました。

 

そこで!!

 

今回はヴァレイの谷が実際にどれくらい飛散する粉から身を守れるのか実験をしてみました。

 

実際に爪を削ることはできませんのでDIY工具のグラインダーを使用して棚の塗装剥がしを行ってみました。

(これめちゃくちゃ粉が飛ぶんです。。。)

 

実際に行った感想としては。。。

 

 

めっちゃしんどいです。

肺に粉が入ってくる感じもするし、服が汚れるなんてレベルじゃない。。。

ネイリストさんってこんな過酷な仕事だったんですか?

可愛いネイル作ってキラキラしたものだと思っておりました。。。

 

ガウンを着た感想としては

 

  • ガウンは手首まで防御されてるので洋服はまじで汚れない
  • 軽い素材だから思ってるより暑くないし動きやすい
  • 撥水が強いから水洗いできれいになる。

 

自画自賛とはまさにこのことだろうと思いますが、本当の感想です。

エプロンの場合だと袖が隠れませんが、

でもガウンだと手首までしっかりカバーしてくれます。

 

時計をつけて作業しても大丈夫そうでした!

 

素材は撥水ポリエステルを使用しておりますが軽くてサラサラの生地なので「ガウンを着てる!」と言う不快感はあまりなくて思っているより暑くなかったです。

(僕めちゃくちゃ汗かきなのでそこが結構気になります)

 

そして何よりすごいのは撥水!

 

動画を見て欲しいのですが、一言で言うと「ポロポロ」です。

水をかけた瞬間から落ちていきます。

すなわち汚れもつきにくいです。

これは本当にすごい!この生地を選んだ自分を褒めて欲しい。

生地は国産の生地で撥水加工も日本で行っております。

だから50回洗濯してもホームランドリーの場合撥水力の等級は4級のまま!(最高が5級なのでかなり撥水してる)

正直試してませんが100回くらい大丈夫じゃない?とか思っています。(これは個人の感想)

販売価格が4000円(税抜き)なので50回洗濯して使うと1回単価80円ですよ。

これだったら使い捨てガウンにも価格で勝負できるくらいです。

仮に80回使ったとすると55円ですから。。。。

 

しかもこれ何より可愛いんですよね。動画では僕は通常のガウンを着てますが女性に特化したデザインもあって、

Aラインドレスガウン

https://kazokuya2b.theshop.jp/items/32786279

 

Iラインドレスガウン

https://kazokuya2b.theshop.jp/items/32786020

 

 

があります。

これ実は弊社と一緒に運営しているブランドRuimemeの伊東さんがデザインしたんです。

プロのファッションデザイナーがデザインしているのでそりゃ可愛いでしょ。。。

 

と言うことで、

動画本編もぜひご覧下さいね。

 

これからのシーズンはクリニックでの検査数も増えてきますし、ネイルサロンでも何かご病気をお持ちのお客様がご来店されることは防ぎきれません。

マスクと同じようにクリニックさんでも、ネイルサロンさんでもぜひ弊社のガウンで可愛く、カッコよく感染予防してみてはいかがでしょうか?

販売ページはこちらから

Valley MODE

https://kazokuya2b.theshop.jp