僕たちのガウン作りとエプロン作りについて

2020年4月

「谷さん、ガウン作れませんか?」

経済産業省の方から電話をいただき、僕たちは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて日本の中でもいち早く医療用ガウンの生産をスタートさせました。

 

その時の空気感は今よりも持って閉塞感があり、日本中、世界中が希望を失っているようでした。

医療物資を作って届けることは確かに大切なことでした、

僕たちはすぐさま生産体制を整えて2ヶ月で10万着の医療用ガウンを製造し、厚労省を通じて全国の医療機関にガウンを届けていきました。

でも僕たちはやっぱりファッションの会社です。

「僕たちはファッションをしているんだ、ファッションって可愛く、カッコよく、ワクワクするもんだ」

そんな思いが常にありました、確かに良いことやってる気持ちにもなったし会社のメンバーも忙しいながら使命感にかられ素晴らしい仕事をしてくれました。

しかしそれは僕たちにとって十分なものではありませでした。

 

どうせガウンを作るのであれば可愛くていいよね?

そう言葉を発したのは僕でしたが皆がその提案をすぐに受け入れてくれたのは「ファッションできる」と思ってくれたからだと思います。

すぐさまRuimemeというブランドのデザイナーの伊東さんに声をかけました。

「可愛いガウン作りませんか?」

その電話に伊東さんはすぐに「面白そうですね」と承諾してくれてそこから数日で伊東さんがデザインしてくれました。

 

企画から2週間ほどで弊社で販売している日本製Aラインドレスガウン、 Iラインドレスガウンが完成しました。

すぐさま撮影をして販売を始めました。

もちろん最初は全く知名度もなく「ガウンが可愛いくて意味あるの?」なんて言われました。

 

しかしその空気感を変えてくれたのはある小児科の先生でした。

「まさにこれを探していた」

いまづ小児科のいまづ先生でした。

大きな病院には国からのガウンが供給されていたり、商社も優先的に医療物資を販売していました。

しかし地方の小さなクリニックや小児科では依然として物資が不足していました、医療用ガウンがないと子供たちの検査ができません。

検査ができないと些細な病気でも重症化することもあり、新型コロナにかかわらず医療崩壊を招くことにつながります。

また子供たちはとてもセンシティブでガウンを着て診察をすると「何か怖いことをされる」と感じるようで、

泣き出してしまう子たちもいたそうです。

ドレスガウンだとガウンっぽくなくて子供たちにも安心感を与えてくれる、何より可愛い!と言ってくれました。

販売エージェントさんからの案内を見てすぐさま購入を決めてくれました。

いまづさんのレビュー記事はこちら

https://sites.google.com/view/gownmessage

 

こうして僕たちは可愛いガウンの販売をスタートしました。

介護施設やクリニックなど、働く女性が徐々に購入してくれるようになりました。

やっぱり可愛く、美しく働くことは素晴らしい。

僕たちの仮説は徐々に確信に変わってきました。

そんな時、ある職種の方からオーダーをいただきました。

ネイリストさんたちでした。

ネイリストさんからのお話を聞いた僕は価値観が大きく変わりました。

「爪を削る時の粉塵をブロックしたいから長袖のエプロンを探していた」

「可愛いエプロンがなくて困っていた」

などという声でした。

試しにうちのドレスガウンを「長袖エプロン」として使用していただきました。

そうすると

「全身をガードできて汚れない」

「撥水だから汚れもつきにくくていい」

「洗って使えるから経済的」

「色が可愛い!」

などとお声をいただきました。

目からうろこでした、医療の現場で使えるように、ウイルスからしっかりと守れるようにと作ったガウンは粉塵などにも強く、可愛いデザインはネイルサロンなど女性が集まる場所で活きるのだと気づきました。

医療用ガウンの生産で培ったノウハウ、ファッションを貫いた結果生まれたドレスガウンは長袖エプロンに生まれ変わることができました。

 

大阪北浜・淀屋橋

Nail Salon Anregalo 橋本オーナーのレビュー記事はこちら

https://sites.google.com/view/valleymodeanregalo/ホーム

 

エプロンが長袖じゃダメなのか?

もっと機能的で、もっと美しく、女性が自由に、楽しく汚れに負けず働けるようなプロダクトを作りたい。

次の夏になれば新型コロナも少しは落ち着いてくるだろう、しかし医療用ガウン製造で培ったノウハウを

働く女性、汚れに向き合う女性のために使おう!

そう決めました。

そこから僕たちはエプロンの開発も加速させます、半袖長袖問わずおしゃれで機能的なエプロンの開発を進めています。

日本製 Aラインドレスガウン 【ネイルサロンで撥水長袖エプロンとしても大活躍!】

https://kazokuya2b.theshop.jp/items/32786279

 

日本製 ドレスエプロンワンピース  【おしゃれなクリニック・歯科・サロンに大好評!】

https://kazokuya2b.theshop.jp/items/32789836

 

コロナと戦うために始まった医療用ガウンのプロジェクトは、

私たちに新しい気づきと、ファッションの楽しさへの新たな気づき、

そして新しい目標を作ってくれました。

 

これからももっと、可愛くて綺麗なエプロンや仕事着を作っていきたいと思います。

 

楽しみにしてくださいね!

Valley MODE

https://kazokuya2b.theshop.jp

 

合同会社ヴァレイ

谷 英希