会社説明会〜ヴァレイに来ないでください〜

 

本日は2020年新卒の会社説明会を開催しました。(一部中途希望含む)

 

いろんな説明をさせていただきました、

個人の質疑応答のあと、

追加質問がある人や僕と話をしたい人は残ってくれても大丈夫ですよ!

とお伝えしたところ、ほとんどの方が残ってくれました。

 

 

今回の説明会ではうちの説明だけではなく、

僕が考える大きな企業に入るメリットとデメリット、

ベンチャーに入るメリットとデメリットもお話しさせてもらいました、

そして最後にお話しさせてもらったのは、

 

ヴァレイに入りたいなんて思わないでほしい。

と言う内容です。

 

この言葉だけでは「説明会しといてなんでやねん」なんですが、

 

意図としては、

 

ヴァレイのいいところだけを見ないでください。

と言うことをお伝えしたいのです、

ヴァレイはありがたいことにメディアにも多く取り上げていただいて、

いろんな噂や口コミもあり「美談」が一人歩きしている場合もあります。

しかし服づくりという厳しい環境の中、この業界を良くしようと活動することはとても大変です。

覚悟がいります、体力も入ります、勉強もしなきゃダメだし、

整っていないこともたくさんあります。

 

だからヴァレイのダメなところをたくさん見てほしいと思うのです。

 

デートするだけなら美談が多い人がいい。

でも、

結婚して一生そばにいるなら「ダメなことろ」を許せる人じゃなきゃダメだ。

そんなダメなところも含めて「愛している」と感じる人じゃないと結婚はできない、

そう思います。

そして結婚とはもちろん「就職」であり、

結婚生活と同等の時間を共にする「仕事」なのです。

 

だから僕の口車に乗せられず、

縫製業の大変さ、泥臭さ、

いろんなものを見て、感じて、

それでもヴァレイで働きたい、そう思ってくれるのであれば是非正式にエントリーしてほしい、

そうお伝えしました。

 

それくらいに縫製業は覚悟がいるのです、

そして大変です。

 

でもそんなメンバーだからこそ、僕は本気で「日本の縫製業を次世代につなぐ」と言うビジョンを達成できると信じています。

 

今度は8/5、その後9月にも会社説明会を開催しようと思っております。

 

ぜひうちのこと、見に、聞きに来て下さいね。

(詳細はまたアップします)

 

Hide

 

カテゴリーBlog